趣味の筋トレ

友人が誘ってくれたのをきっかけに

筋トレを始めてしばらく経ちました。

約二、三ヶ月くらい続けてます。

 

 

わたしは気圧や天候、季節の変わり目などにひどく落ち込んだりする体質ですが

筋トレすることによって落ち込んだ時から

回復するまでの時間がぐんと短くなりました。

 

 

以前のようにくよくよ悩んだり、

あれこれ気にしたりしていた時期の自分に教えたい。

とにかく走るだけでも、全然変わりました。

 

 

スポーツにそれほど興味のない人生だったので

やり方は全くわかりませんでしたが

色々と試行錯誤するうちに

自分の中でメニューが決まってきて

大体20分ほどの筋トレの後、

ウォーキングを40分行ってます。

 

 

あとは暇さえあれば

バランスボールや腹筋ローラー、チューブの筋トレ、ストレッチ

 

DVDを見ながらのヨガなんかを

やりたい時にやりたいだけしています。

 

 

トレーニングを始めたときから

ドンキホーテに行ったとき立ち寄るコーナーが

変わりました(笑)

 

 

いつまでも健康でいるために

毎日、何かやり遂げてから寝るようにしてます。

学生の頃、体育を必ずやっていた時に比べて

代謝も落ちて体力もなくなってくるものです。

 

 

老いに逆らうにはやはり、多少ジタバタしなければいけないのだと思います。

 

 

運動を続けることで、

体力がつき、やがて精神面も安定して来ました。

体の疲れはあまりないけど神経はすり減ってるよって方に、是非是非オススメしたいです。

 

体と心の疲れ方のバランスがちぐはぐだと

悩みやすくなります。実体験で言います。

 

体は疲れてないのに、精神的にはもうダメ〜〜ってなっていると

必然的にネガティブな自分になってしまいます。

1日ではそんな悪循環を変えることはできません。

できることからやって見てほしいと思います。

 

 

プロテインを飲み、トレーニングを続けていると

腕に力こぶができました。

猫背やシルエットを気にするようになりました。

やがて背中の肉が消え、くびれも復活してきています。

 

スタミナ切れを起こさずに

自分で決めたコースを走り切れた時

やる気がみなぎりました。

自信がつきました。

やればやるだけ体は変わります。

ボディラインも美しくなりましたから。

 

 

運動を全くしてなかったので

始めた当初はとにかくお腹が減りました。

 

お腹が減ることもなくなっていたのですが、ご飯が美味しく感じました。

 

それで少し体重と筋肉が増え、

太った!!と思ったのですが

運動が習慣になって続けていると

今度は痩せて来ました。

 

続けることって大切だなとしみじみ思うのです。

 

 

 

 

ご相談を受け止めるには体力が必要と

感じていますので、これからも

続けていこうと思っています。