備わった能力は積極的に使っていこうな。的な

おはようございます。

暑い日が続いて寝苦しいですね。。

 


眠れなくてブログの内容を考えていたら

朝になってしまいました。

 


最近は日が長いこともあり、

子供同士で遊んでいて

時間がわからなくなってしまい

娘の帰りが遅くなることが続いていました。

 


よそのお宅でも夕ご飯の支度があるので

ご迷惑にならないよう帰宅時間は守って欲しい。。

 

 

 

そんな思いで居たある日のこと、

ショッピングモールに出かけた日の話なのですが。

 


大人の買い物に付き合うだけなので

娘はいつもかなり退屈そうですが(娘よごめんね)

この日は違いました。

 


以前一目惚れして欲しがっていた

ふにゅふにゅした触り心地のマスコットを

買いに行ったのです。

 

 

 

お友達が持ってるのが欲しくなっちゃったようで。

思い返せば私も、大昔そんな時がありました。

オネダリすればなんでもすぐ買ってくれる家ばかり

(実際全くそうではないと思いますが)

うちは厳しすぎやないか~!

世知辛い世の中やな~!!と、

幼き頃はそう思ったものでした。

 


前回来た時、一目散にそのマスコットにかけて行き

握りしめて離さないのでした。

まぁ400円くらいだったらその場で買ってあげようかしら~、、と思ったのですが、

な、なんと倍の金額だったので!!

マスコットの機能はなんと、可愛い!のみ

 


その時欲しいだけの気持ちに付き合っていたら

うちは破産してしまいます。

 

 

 

なので、、自分で欲しいもののために

お小遣いを貯めなさいね~~!ということで

娘は後ろ髪引かれる思いでその場を去り~ぬ。。

 


ということがあったのです。

良い行いをした褒美にあげているお小遣いが

とうとうこの日、貯まったのです。

お財布の準備はバッチリ~ぬ。

 

 

 

マスコットを慎重に選び(微妙にひとつずつ表情が違うのは、あるあるですね)

いざゆかん、レジへ~

 

 

 

そうするとそこに!

今!

1番必要なアイテムが~~!!

 


う で ど け い ~ !!!!

 


そう~そうそう

 


これがあればいつでもどこでも

現在の時刻が丸わかり~~!

それから時刻もわかるし、

さらに、時刻もわかって2200円!!

あと可愛い!!

 

 

 

帰宅の約束の時間をオーバーして

ママに怒られることも

もうありませ~~ん!!

これはいい衝動買いよね?!

(大人って勝手です)

 

 

 

 


5キャラクターくらいのものが

並べて置かれていたのですが、

箱のままでも区別がつくよう、

キャラクターの名札が

一つ一つの箱についていました。

 

 

 

某キャラクターの時計を買うことにした私達は

見本のうしろに並べてある、プチプチで梱包された

縦長の箱を手に取りレジに持っていきました。

 


!!!

その時!!

何故かわたしは

中身が見本と違うものだと

はっきりとそう感じたのです。

 


む?!

シナ〇ンと書いてあるけど

違うな???

 

 

 

 


でもね、まさか。。と思うじゃありませんか。

だって、この中身のキャラはシナ〇ンですよ

ってちゃーーんと書いてあるのですから。わざわざ。

 

 

 

レジには他のお客さんも並んでおられたし、

店員さんもわちゃわちゃして忙しそうでした。

 

 

 

 

 

 

こんな所で、私の奇妙な思い込みのせいで

他人様にご迷惑をかけるわけに行かない。

何を根拠に、、って話ですし

 

 

 

と言うか、中身違う気がするとか言ったら

100%気持ち悪がられると思いました。

しかも、、もし、勘違いだったら。

まじで顔からファイヤーですから。

 

 

 

※今思ったら、商品の確認をしたい(傷とか動作とか)

その一言でよかったのです。

 

 

 

おいおい、変な言いがかりみたいなのヤバいぞ!

やめとけ!オカルトブス!みたいな思考になり(ひどい)

結局そのままレジを通り、

電車でドンブラコ。家に帰りました。

 

 

 

家に着いた娘は、

ひとしきりマスコットをいじくったあと

初めての腕時計を手にし(優先順位が素直でよろしい)

嬉しそうにお礼を言ってくれたあと箱を開けました。

(きちんとお礼を言えて素晴らしい)

 

 

 

わたしはレジに行く時のあの違和感のことを

もう忘れかけていました。

 

 

 

娘が大きな声で騒ぐので何かと思うと

箱に書かれたキャラクターと違うものが

入っていたのでした。

中身は〇んぼんりぼんでした。

 

 

 

あれまーー

キャラクターの違いのわからない人が

梱包したのかね~!!

 


何のための名札よーー。

素直にこの感想でした。そして

 


交換しに行こうか~選んだのと違うもんね~

今更だけどママなんとなくそんな気がしてた~

と声をかけ

 


声をかけると同時に、

あの時商品を手にした時の違和感を思い出して

ヒェ~~!!

オカルトブスやば~~!ってなりました。

 

 

 

さておき娘は気遣い屋さんなので(ほんとよいこ)

このままでいい~。と言い、腕時計の付け方を尋ねてきました。

 

 

 

初めての腕時計で嬉しかったのだろうに、

残念で仕方の無い事件です。

こんなん、交換しかない。絶対そう。

 


慌ててそれ以上触らないように言い、

箱に戻しました。

 

 

 

この時も!見えましたから!

このまま使っても!

あとから交換しなかったことを!

後悔するのが!

 

 

 

↑(オチだよ!!笑)

 

 

 

 


見えたことを無視しないで、

自分を信じて行動するって、難しい。。

 


ま~いちいち思い出せないけれど、

このような事はよくあるのです。

 


ハッ。みたいな直感、

嫌だなという感覚、

これだ!というひらめき

ただのイメージ

※全部その時点で根拠の無い感じで

 

 

 

たいてい気持ち悪く思われるので

だんだん誰にも言わないで忘れるように。

見えてしまったことで心配をして

他人へ気遣いをしたり

何かを避けるように言っても

オカルトブスが何か言ってる

みたいになるので。。いやん( ´ ▽ ` )

 

 

 

 


翌日、梱包を元に戻した腕時計を持って

購入したお店に行きました。

もちろん余計なことは言いません。

中身が違いました、とだけ伝えました。

そして、無事に品物を交換していただきました。

シナ〇ンだけに。おあとがよろしいようで。

 

 

 

ちょっと遠くて手間でしたが、

シナ〇ンが欲しかった娘は喜んでたので

よかったと思います。

 

 

 

こんなトラブルは避けようがないよね!

そもそも中身見えないし、

書いてる事をまんまと信じてしまった。

 


なんか、、

人間関係でもそんなことよくあります。

本当、自分の直感もっと信用していいと思うよ

って近しい友人に言われたりします。

 


ので、そうしようかなと。

自分の感覚を信じなさいよと、

再三にわたる、何かからのそういう

メッセージかなと。(??笑)

いつも、いつも、そう思うのですけど。

 

 

 

 

 

 

話が長くて(笑)